科学・宇宙系のまとめサイトのまとめ

科学・宇宙系のまとめサイトのまとめです。

アラバマ


Innovator 科学・宇宙・IT情報まとめ


2015年10月31日11:14a.mET(3:14p.m GMT)に、「2015TB145」と名付けられた 
2.5kmの小惑星が地球最も接近します。この小惑星は125,500km/hの速さで、地球から499,000kmの場所を通過します。 
この距離は、月と地球の間の距離の約1.3倍で、テレスコープを使えば 
地球から見ることが出来るそうです。402m級の小惑星でも地球を滅亡させると言われていますが、 
この大きさにも関わらず、Nasaの発表では今回の小惑星通過による衝撃などはないだろうとのことです。 


宇宙すげえええええ|2chまとめブログ

かつて宇宙開発は、政府が国の威信を懸ける国家の一大プロジェクトだった。だが富豪起業家の相次ぐ参入により、新たな局面を迎えようとしている。技術でも発想の面でも格段の進歩を遂げた宇宙競争から目を離してはいけない。
人類の宇宙史に、新たな一歩が刻まれた瞬間だった。今年の1月、米宇宙開発企業「ブルーオリジン」が、自社開発のロケット「ニュー・シェパード」を準軌道飛行させたのち、垂直に着陸させることに成功したのだ。


宇宙の不思議のまとめ - 不思議.net

地球外知的生命体の発見は人類史上最大の変革をもたらすだろうが、もし、それがすでに起きていたことを示唆する証拠を、科学者たちがこぞって無視すると決めたのだとしたら──?
こんな前提に基づいた新著を、著名天文学者のアビ・ローブ(Avi Loeb)氏(58)が出版した。


科学ニュース速報

天才数学者ラマヌジャンのように数式を予測して生み出してくれるAI「ラマヌジャン・マシン」が誕生
天才的なひらめきによって多数の数式を発見したことで「インドの魔術師」の異名を取った天才数学者シュリニヴァーサ・ラマヌジャンのように数式を見つけ出してくれるAI「ラマヌジャン・マシン」を、イスラエル工科大学の研究チームが開発しました。


4種の宇宙・科学系サイトを紹介しました。
いかがでしたか?
ためになるサイトは見つかりましたか?